ありのままにCOJ

ついったーとかで足りなくなったこととか書いていくJブログ

なぜ今のJがつまらないと言われるのか

f:id:AKIyama-COJ:20151016193939j:plain

こんにちは。

J2になりました。やったぜ!!昇格デッキはテンプレの虫大蛇でした。Aとは思えないデッキパワーで多少ガバプレイしても結構フォロー効いたので助かりました。

と、まぁ僕の昇格自慢はどーでもいいんですが、最近ツイッターでもリアルでJやってる友人もよく「J糞環境。つまんね」って話をよく聞きます。正直前期と今期今日までで15000以上APを盛った僕としてはここ最近結構楽しかったのですが、今日はJを「つまんね」と思わせている要因を僕なりの考えを纏めてみようかと思います。

  • 過剰なメタカードの存在

まず真っ先につまんなくしてる要因はこれだなと。例えばミューズとか、黄ジャンヌとか、クローニャとか。一部のデッキはこれらのカードを積まれるだけでサレンダーをしたくなるレベルです。言ってしまえばマッチングでもう勝負ついちゃってるんですよね。全国対戦選んで先攻後攻決めて先攻とられて先手にメタユニット出されたらもうサレンダーしたくなりますよ。そりゃ面白くない。お前そのカード俺のデッキ殺す為にだけ入れてるようなカードじゃねーかみたいな。

  • デッキ相性が極端

これも上の話と被るんですけど結構今の環境有利不利はっきりしすぎて、このデッキ対面に来たら3Tまでにサレ安定みたいな組み合わせあると思うんですよね。ディナーハンデス握ってたら対面アリ珍だとか、アリ珍握ってたら対面巨人だとか。昔は多少不利ついてても蠅の当たり方しだいではワンチャンとか毘沙門やハデスでワンチャン更地にしてとかあったと思うんですが、上述の様なメタユニットが増えてるおかげでそれすらも潰されるってのが。もう見えてて面白くないんで即サレしたくなるのも仕方ないです。

  • ウイルスユニットの存在

例えばパールヴァティやイシュタルとか。やつらのウイルス対象ランダムってのがなかなかストレス溜まる所でウイルスの当たりが悪くて負けると「たたの運ゲーじゃねーか死ね!つまんね!」ってなりやすいんですよね。実際負けた時それ以外の要因があるのかもしれませんがどうしても運ゲーで負けた事に納得がいかず本当に負けた要因に目が行き辛いのがよくないのかもしれません。

  • 強デッキの押し付け力

さっきのデッキのお話と被る所もあるのかもしれませんが今強いデッキと言われてる盗賊、レベコン、赤黄、呪縛黄単、アリ珍、これらは決まった時の押し付けがもうえげつないんですよね。ただただ上から強い所を押し付けるっていう。これを強デッキ同志でやるならまぁどちらが先に押し付け出来るかみたいな事になるんですがちょっと環境から外れた種族デッキ等だと強デッキに蹂躙されるだけなんですよね。まぁそんなデッキ使わずに強デッキ使えばいいじゃんって言ってしまえばそれまでなんですが、やっぱりTCGなんで拘りのこのデッキ使いたい!って人も一定数います。しかしそんな人をゲームに参加させないのが今のJなのでしょう。

  • 更地ゲーに慣れすぎたエージェント達

僕がこのゲーム始めたのって1.2EXの辺りなんですよ。ですからそれ以前の環境は良く知らないんですが当時のランリプは見てるとお互い蠅を叩きつけ合い、アザゼルやチェインで焼き払い、毘沙門ドーン!ってのを毎日のようにやっていた気がします。1.3以降秩序の盾追加や、三日天下侍なんかが流行ったりもしましたがそれでもやっぱりJってゲームは1.4までは焼いて更地を作るのが強いゲームだったと思ってます。しかし今はセイクリッドフィールドやヴィシュヌブラフマー等のおかげで並べたら更地にされにくい、または更地にされてもリカバーしやすいゲームになってしまって今までの更地にする糞ゲーが楽しい!!みたいな人がつまんなく感じているのではないかと思います。実際更地にするのって爽快感あって楽しいですからね。

こんなもんでしょうか。まだ色々あるのかも知れませんが、とりあえず僕がツイッターを見たり話を聞いてる限りで思いつくのはここらへんだと思います。たた僕は最初に書いた通り今の環境わりと楽しんでいるんですよね。握るデッキがよくて勝てるってのが理由なんですが。ただこのままつまんねつまんね言って締めるのもそれこそ「つまんね」なので最後に僕自身Jを楽しくする秘訣的な物を紹介しようかなと。それは

人と顔突き合わせてJをする!!

これに尽きるんじゃないかと。こないだとある個人主催の大会に観戦に行ったのですが参加してる皆さんめちゃくちゃ盛り上がってて楽しそうでした。まぁ大会とかじゃなくて全国やるにしても友人何人かと行ってあれこれ言いながらやってるとやっぱり楽しいですし、負けたら負けたで見てた友人からアドバイス貰ったりして話をするとなんだかんだ楽しいと思います。もちろん気分転換にやる店内も楽しいですしね。

ってことでなんか色々思ったこと書いて疲れたんで終わりにします。それでは。