ありのままにCOJ

ついったーとかで足りなくなったこととか書いていくJブログ

僕の好きなカード、嫌いなカード

こんにちわ。

最近よくあのカード好きとかこのカード嫌いなんてお話TLでよく見ます。

なんで今日は僕も「個人的」にカードの好き嫌いを点数化しながらちょっとブログを書いてみようかなと思います。

基準として

大好き=100点

普通=50点

大嫌い=0点

って感じで。後はあくまで僕が持ってて使ったことのあるカードだけでなおかつ今回はイラストアド等のゲームに直接絡まない要素は考えない方向でいきます。

 1.蠅魔王ベルゼブブ

80点

よくエージェント大好きとかJの象徴とか言われてる蠅です。例に漏れず僕もかなり好きなカードです。理由としてはやっぱりピンポイント2体に当たった時の爽快感ですね。運ゲーとか言われますがそれでもその運ゲーを制した時の気持ちよさ半端じゃありません。逆にピンポイントやられたらいらつきはしますがそれでも自分が当てた時の気持ちよさが堪らないのでこの高得点です。

 2.暴虐王バアル

30点

僕最近は青使う事多いんですが、青ってほんとこのカード止める手段少ないんですよね。先攻2Tからこいつ出てくるともうゲーム終わりみたいな所まである。そんでいざ自分で使ってみるとこんどはミューズで止まったり、呪縛つけられたり、挙句の果て人の業まで踏む始末。それに自分で使うとマリガンが下手でそもそも先攻2Tに出せないので嫌いです!!30点分はたまに使いこなせなくて自爆してくれる人がいるからという点です。

 3.ミューズ

65点

この子侍使ってた時ほんとよくお世話になりました。出しておいたらとりあえずは大丈夫だろうという安心感、3CP5000というとりあえず戦闘はこなせ更に緑なんでパンプも構えやすく、死んでもまた次のミューズも持ってこれるので圧縮にもなるってもうなんでも出来て万能みたいな所ありました。それでも相手に出されるとだるいって面ありますが最近青や黄色握ってる僕だとハデスやガブリエル、毘沙門で処理は出来るのでそこまでイラつきはしません。

 4.シャドウメイジ

90点

まーレベコン使ってるからこの点数なんですがね。出すだけで読みあい強要できるし、破壊手段多いから効果発動困らないし、置いとくとOCシヴァ等OC効果止めてくれるし、虹キャンから走らせるとイザナミ嫌ってブロックしないで1点くれる人多いしもうこれがあるからレベコン使ってるまである。青のぶっ壊れ筆頭。エラッタされても泣かない。

 5.人身御供

45点

前は結構好きだったんですがエラッタされて使いづらくなったのでこの点数。そんな言うほどエラッタ必要だったかなぁ?とか思ってます。祈りと組み合わせたコンボは理不尽感あったんで祈り修正は妥当かなーとか思ってたんですがやっぱりこいつは後攻でもうまく使えば巻き返せるカードだっただけに残念です。

 6.アリアンロッド

70点

相性ゲー量産機ことアリアンロッドさん。味方も敵もどんどん消して行き最後は更地からの突撃の合図で大量得点して終わり。はい大好きですこの動き。こいつ使ってるときは不利対面引いたらさっさとサレ出来てストレス溜まらず有利対面には一生デッキ回してオナニー押し付けられるってのがもう堪りません。それでも不利デッキ握ってて敵で出てくるとやっぱりうざいのでちょっと控え目。

  7.闇神・ツクヨミ

10点

死ね。この言葉しか見つからない。こいつ出てきた時運営の頭疑いました。やばいでしょ低コストに持たせていい効果じゃない。おまけになんでこいつインセプドローしてんだ。今でこそ必要悪みたいな所ありますがそもそもこいついなかったらヴィシュヌ等壊れシステムユニット生まれなかったんじゃないかと今でも思ってます。どんな壊れシステムユニット出してもツクヨミいるか大丈夫っしょっていう免罪符生み出したこいつは許さない。10点はそれでも青使う以上1~2枚は積まなきゃならんのでこの点数。

 

今回はとりあえずこんなもんで。最後にもう一度言いますがあくまで「個人的」な主観によって書いたものなので「うるせー俺はこのカード嫌いなんだよ!」とか「は?お前みんなこのカード好きつってるぞ?低ラン乙」みたいなご意見いただいてもなんもないんでそこんとこよろしくお願いいたします。まーこのブログ自体オナニーなんでなんもないって言われちゃ終わりなんですがね。そんな感じでじゃあまた。