ありのままにCOJ

ついったーとかで足りなくなったこととか書いていくJブログ

コードオブディシディア

こんにちわ。今日はいつも通りJの話とついこないだ稼働したディシディアアーケードのお話少ししようかなと思います。

 

まずJのお話。ちょっと前J1になりました。

前期Sデッキ握って2日で2万盛って更新前に滑り込みで昇格しました。んでそんときにいつもどーりブログ書くか~とか思ったんですが全リプのレシピほぼ丸パクリしたやつなんで著作権ないしそもそも語ることねーからもうばーうpしてから更新すりゃええわつって放置してました。

そんでばーうpしたけど色々あって13戦しかしてなくてまだ浅いんでざっくり今使ってるやつ貼って解説してJのお話終わります。

f:id:AKIyama-COJ:20151130224700j:plain

JKワンハンです。ルサルカアジしたいだけのデッキです。アジがわりと武身止めてくれていい感じです。ジョカ更地後に走らせる要員でつっこんだツクヨミ3枚も武身の動き止めてくれるのでなかなかよろしいです。

あと今日武身使いましたが勝ち越せてつえーなとは思いましたけど結構運絡むところあるのであんま好きじゃありませんでした。Jのお話おしまい。

 

ここからディシディアのお話し。

つってもまだこっちもお金なくて11戦しかしてないんですが思ったこと書こうかなと。

取りあえず僕の使用キャラはティーダなんですがまーこのキャラ強い強い。まず機動力アホみたいに高いんでほとんどのキャラ追い回せるし、同時にほとんどのキャラから逃げれる。それでいてダッシュNのソニックバスターが発生、伸び、火力、状況全部良すぎてこれ降ってるだけで相手ブレイクするっつーね。チンパンだよこんなん。

ソニックバスター見えてきてる相手にはリープ系でフェイントかけたりして壁まで運んだらクイックトリックしてブースト回復して味方援護向かうかさっさとHP当てるかでもうやりたい放題ですよこのキャラ。

HP攻撃は2レべで覚えるチャージ&アサルトがおすすめです。伸びと火力やばいのと結構コンボ確定場面多いんで強いですね。スパイラルカットも上から急襲!って感じで降らせると強いんで個人的には好きなんですが。

あとスコール強いらしいですね。使ってないからよくわかんないですがサンダーバレットからのコンボがわりと火力たけーのとよく引っかかるんでインチキくせーなとは思いました。

とりあえずティーダ使ってるんでよほど腕の差なきゃタイマン負けないんですが、やっぱりこのゲーム3on3なんでそこが難しいんですよね。前作までのDFFそれなりにやってたんですがチーム戦なると立ち回りよくわかないんで苦戦してます。

僕が心がけてるのはまず序盤はタゲ向けてくる奴とタイマンしてさっさとHP削る。んでその時点で味方ブレイクしてるならその援護に向かい、逆に味方押してるなら最初の奴張り付いて1キルまでもっていく感じですね。召喚コアは誰も破壊しにいかないならティーダなんで適当に敵痛めつけたら機動力活かしてさっさと破壊しましょう。

あと召喚はなるべくしましょう。召喚獣ふつーにつえーんで。味方誰か召喚ボタン押したら余程敵に粘着されてない限り押してあげましょう。3人押したら一瞬で召喚できるんでたいしたリスクじゃありません。

終盤なれば味方がわりと相手のHPそれなりに削ってくれてるんであとは自分のブレイブが紫に光るやつ狙って粘着して倒しましょう。味方のHP確認してやばそうならそっちの援護で向かってくる奴倒すのもよし。

こんなもんですかね。僕も初心者なんでまだそんなに上手くないですがこのゲーム楽しいんで前作触った人やFFが好きな人等興味ある人どんどんやってもらえたらなと思います。同時に僕と都内か千葉県内でチーム組んでもらえる人も居たらなと思います。

あ、最後ですけどディシディアわりとお金はすぐとけるんでそこだけ気を付けてください。一応公式が改善するみたいなこと言ってるんで期待していいと思いますが。

それじゃあ。