ありのままにCOJ

ついったーとかで足りなくなったこととか書いていくJブログ

海のみんなの仲間入りするためには

お久しぶりです。何か月放置だよってか?前の記事DFF稼働した直後くらいの記事だし。

COJS楽しくやってます。楽しすぎて久しぶりに色々書きたくなって筆をとるくらいには楽しいですね。

今回は初日から握り続けている可愛い可愛いレヴィアタン海洋についてです。あまりにも楽しすぎるのと割といい感じで勝てているので海のみんなの仲間入りするひと増えてほしいなぁ~~~って感じで書かせて頂きます。

デッキ解説

f:id:AKIyama-COJ:20160530211845p:plain

ざっくりとこんな感じですね。DOBはA87ptだった気がしますたぶん。

マリガン基準は

先行:バンシー+楽園or奇術>ヴォジャ+ロキ+楽園>何も出さずEND

後攻:ロキ+楽園or奇術>バンシー+ヴォジャ+楽園>レヴィア+楽園

って感じですかね。基本的な青のマリガンだと思います。トリガーは最初に持ってきておくとデッキ回しが楽なのでなるべく粘りましょう。先行何も出さずENDはジョーカーの溜まりが大事な今作においてわりと択に入ると思います。アポロン対策になるしね。しっかり2Tから動けるハンドならだけど。

デッキ方針としては相手ユニットを要所要所破壊しながら重ねてOC作って点に絡めるって感じです。

除去手段は豊富にあるのでその場に合わせた除去を行いながら虹キャンやOC作って走って点に絡ませましょう。OCは迷ったら重ねるくらいでいいです。イザナミやジョカも邪魔だと思ったらどんどん重ねるし軽減に送るしサリエルのコストにもする。すると後半フルアタ仕掛けても守りはレヴィアやミーナが湧いて来て守ってくれます。すごいよ海のみんな。

ジョーカー解説

・ルインリード

気軽に使えてハンドアド取れるってのとデッキ回転よくなるってのとついでに墓地肥やしできるって所で採用。ゲージ溜まっててハンドが悪かったりこのターンでコンボ決めないと負けるって状況だったりシャープリィ使う場面ではないけどゲージ溢れるってなったら使ってデッキを回しましょう。

・シャープリィスライヴ

相手ターンレヴィア特殊召喚→自ターンシャープリィ使用→軽減イザナミのコンボの為に採用。まさに切り札って感じのジョーカーでとても好きです。この他にも場の殴ったあとのユニットに使って行動権復活させたり(リーナやロキだとOC効果も)更地から低コス2体だして疑似スピムに使ったりと結構勝負を決める使い方できて便利ですね。頭を柔軟に使って考えて使いましょう。

カード解説

レヴィアタン

可愛い。こいつが居たからこのデッキが出来た、が基本縁の下の力持ちポジション。

仕事は序盤は重ねて墓地にポイ。楽園もヴォジャが踏むのでこいつが踏む必要はない。後半はみんなで殴ったあとの尻ぬぐいとして壁になってもらいます。生き残ってハンドにイザナミ、JKゲージ溜まってたらコンボパーツの一員として大仕事をしてもらいましょう。

・バンシー&ロキ

お馴染み不死コンビ。採用理由は序盤の場固めとして。バンシーさんはロキを持ってきてもらうのと挑発(新しい青インセプの事だけど名称覚えてないから以下挑発)の踏み台になってもらうのがお仕事。ロキさんは挑発やライブのインセプを早めに引き切りOCしやすくするのと序盤の肉壁としてのお仕事。もちろんOCも狙う。あとは2人とも不死なので後述するリーナさんと第2効果の餌として。

・ヴォジャ&楽園&奇術&虹キャン

いつもの海洋パーツ。ヴォジャさんに楽園でデッキ回してもらってその楽園を引きやすくするための奇術。んで奇術で虹キャンと楽園と奇術使いまわしてループするいつもの動き。他にもヴォジャさんは挑発や進化の踏み台にとお仕事たくさん。楽園は1枚は喰らってドロー、2枚目以降は殴って発動を心がけましょう。間違っても墓地にトリガー無いのに殴ったときの効果使うことのないように!

・ミイラ君

進化土台&挑発踏み台。当たり前だけどハンデス効果は強いので機能しそうな相手にならどんどん投げていきましょう。デッキが回ってなかったら重ねてもOK。

・ミーナ

調整枠だったがとりあえず今の所は安定。他候補として軽めで挑発踏めたり進化土台にできそうなやつがいればそれでも。例として対珍の為にファンガスや壁としての獣人白狼、進化アンチのウンディーネなど。

ミーナの仕事としては他の1コス同様踏み台としての仕事にレヴィアタンの仕事を足した感じ。絶対に居るってわけじゃないけど居ると居るで便利な子。

イザナミ&挑発

レヴィア使うならイザナミいるよなーって感じで採用。レヴィアだけじゃさすがにロマンすぎるってことでセットで挑発も採用。だが今回はこいつがメインのデッキではないので不要なら重ねるし挑発もサリエルのコストにする。あくまで破壊して点を取る候補の一つ。

・大リーナ

5コス青3人娘の一人。OCして走らせて墓地回収でデッキ回しはもちろん相手の壁が邪魔なら虹キャン踏ませてさっさと走らせる。ハンドOCできなくてもシャープリィでOC狙えるしサリエルで回収してOCでもいい。また第2効果も優秀なので忘れずに。うまく行けば5コスで2体破壊しながら1点なんてベルゼも真っ青な動きができます。

・ジョカ

5コス青3人娘の二人目。あまりにも横に広がりすぎてリーナやサリエルで手におえなくなった時用。4体破壊だけでなく2レベ破壊効果もうまく使いましょう。加護持ちレベル2がいてサリエルじゃ確実に破壊できないと思うなら投げていいです。自分のミイラも破壊できるとなお良し。相手が更地になるようなら虹キャンも踏ませてOK。どーせ墓地からユニット湧いてくるから守ること考えなくていいし。

・サリエル

5コス青3人娘の三人目。こいつがこのデッキの強み8割くらい持ってるんじゃねーの。

CIPで墓地回収でデッキ回転しながらレヴィアやミーナを墓地におくりランダム2体破壊して進化だから殴れる。スーパーベルゼブブだよこいつ。出来る限り最速サリエル心がけましょう。悠長に紫アザゼルパイモンとかやってる奴ぶち殺せます。

墓地回収基準としては状況によりけりですが

重ねられるもの>楽園かヴォジャの足りない方>虹キャン>レヴィア&ミーナ>次ターンの挑発コンボ足りない方

って感じですがほんとに状況によります。虹キャン回収して殺せるならそりゃ虹キャンだし。

・ライブ

ここ絶対者だったんですがレヴィアとのコンボがあまり決まらなくてライブに変更。CP2残して相手にターン返すのきついよ。

ライブは並べてくるデッキが最近多めなので採用。サリエルジョカライブの択もあるしね。ハンドやCP増えるのはありがたいので発動したらありがたく使わせていただきましょう。

デッキ対策

あくまで自分がそれなりに当たったなーと思うものだけ

・VS紫

有利。出てくるユニットを残さずしっかり破壊していけばいきなり5点を取られる恐怖におびえなくて大丈夫なはず。パイモンがだるいのでサリエルorジョカでしっかり破壊。先行取っちゃえば相手大体アザゼル+なんか4コスか3コスみたいな盤面になるので先3サリエル決めちゃえばぐだって勝手に死んでいきます。ダークプリズンが怖いのでなるべくレヴィアやミーナでブラフをかけて使わせましょう。また、サリエルを出そうとして封殺喰らうのもだるいから余裕があるならケアをした動きをすること。ちなみにファンガス採用すればなすカウとニャザードが死ぬのでルシファーからそいつら湧いてきても死んでルシファーが一人になります。

・VS青緑ブリギッドハンデス

5分?わからん。ハンデスだからOCやコンボパーツ落とされるときついが魔手ならイザナミ置いとけば墓地回収してくれるから大丈夫だしレヴィアやミーナはハンデスしてもわいてくるからOK。ただ高BPが低コストで沸いて来てブリギットの効果でこっちがどんどん更地になるときついから注意。

・VSゼウス絡み

当たり前だけどゼウス出されるときつめなのでゼウスが出てくる前に殺す、またはゼウスが出てきても点差で追いつけなくゼウスを返しで殺せるとこまで追い込む。ゼウス絡みつっても色々あると思うがゼウスはいってそうだなーとか思ったら速攻を心がけること。ガイアでも大体は同じ。まぁそっちは墓地から湧けるから楽だけど。

余談だが今作で神風ゼウス珍獣とかくそだるいのと当たってます。なんとか殴り合いを制して勝ったけど

・VS珍獣

めんどい。ジョカで捌き切れない。ミイラ出して相手のOC落とすのをお願いしましょう。甘えてレベル3残してくるならイザナミ。どーしても無理ならファンガス採用もあり。

・VS緑アグロ

殴られたら殴り返す。序盤は押され気味になりますが中盤からはサリエルや虹キャンリーナ、イザナミで除去と点を取っていけば終盤につれて相手のハンドがきつくなって勢いなくなるのでしっかり殺しましょう。

・VSトリロス

対紫と同じように割られてもいいレヴィアやミーナを伏せましょう。あとは相手も大きくなるよを使って更地殴り合いを挑んでくるので大きくなるよやOCの枚数、進化の枚数を数えながら殴りあう。後半墓地からユニットが湧く関係こっちが有利に立てるはずです。ガイアやシヴァで一掃されるけど。

・VSレヴィアタン絡み

一応ミラー?かなりきつい。ジョカぶつけても無限湧きしてくるのやばいでしょ。除去が追いつきません。物量で圧倒されます。対策としては相手のレヴィアやミーナを戦闘させて墓地の枚数へらして湧かせなくするくらいですかね。あと相手と自分の場にレヴィアが居れば相手のレヴィアに挑発を打つことで場全体がレベル3になるので覚えておきましょう。イザナミを投げるのじゃ。もちろん逆もされることをお忘れなく。

おわりに

めっちゃ久しぶりにブログすげー書いて疲れました。これを読んで明日から海のみんなの仲間入りを果たして下さい。一応書きたい事書き切ったつもりですがわかんないことや気になることがあったらツイッター→@akiquasar まで。

対面に海の世界の厳しさを教えましょう!!